GRASSの新企画になるかも?!しれない企画アイディアを試してきました!

その名も「NPO的人生すごろく(仮)」
NPOスタッフの人生あれやこれやを書き出して、すごろくの「コマ」に仕立てて、みんなで遊んでみよう!というもの。

単なる遊び、というわけではなく、いろいろと企画の意図はあるのですが、
何はともあれまずやってみよう!ということで、今回はGRASSメンバー&知り合いのNPO界隈で働く若手を交え、試験的にやってみました。

まずは実際の様子をご覧ください!

 

1. 各自、NPOで働く中やその前後であった、あんなことこんなことを年齢ごとに書き出して、並べる。
「就職」「転職」はもちろん、「結婚」「子ども産まれる」等のライフイベント、
その他様々にぶち当ってきた仕事の壁や転機となった出来事等も、書き出してゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

2. 書き出したものを大まかにカテゴリー化。

 

 

 

 

 

 

 

3. すごろくの「コマ」っぽく、並べてみました。

 

 

 

 

 

 

4. さっそくやってみましょう!今回は2グループに分かれて実施。

 

 

 

 

 

 

 

5. 適当なコマを用意し忘れ、ペットボトルで代用(^^;;
順調にNPOに就職して進んだと思えば、壁にぶち当たって「1回休み」になるなど、けっこうゴールするのは大変。しかも、すべてのストーリーは誰かの実話!!みんな、いろいろあって今があるのね〜と、しみじみ。

 

 

 

 

 

 

 

6. 終了〜!お疲れ様でした^^

 

 

 

 

 

 

実は初めて会った人同士もいたのですが、「あ、そういうこと、あるよね〜!」「わー、それは大変でしたね!」等と、共感・共有できるポイントがいくつもあり、予想以上に盛り上がりました!

この形式はさらにブラッシュアップして、今後の企画に生かして行く予定。
乞うご期待です!

◆実施日:2017年6月12日(火)19時〜21時
◆会場:さくらWORKS<関内>
http://sakuraworks.org/ 

(まとめ:今井迪代