「助けて!メンター!」web上相談会

■このコーナーについて
このコーナーでは、ソーシャルセクターでキャリアを築いていくにあたって、誰かに相談したい、ちょっとした悩み事を持つ人が、web上でGRASSのメンバーに相談をすることができます。
悩み事を持つ人からの質問(GRASSに関わるメンバー内で質問を随時募集してます)
を見て、「助けてあげたい!」「私ならこんな風にするよ」というアイデアを持つ人がその悩みに返信します。

改まって1対1で相談するほどではないのだけど、このモヤモヤ、どうしたらいいんだろう。。他の人はどうしてるんだろう。。
そんな悩みを持つ方、ぜひweb上相談、してみませんか?

****************************************
■「助けて!メンター!」web上相談会 vol.1

□「助けて!メンター!」最初のお困りさんは福岡県在住のHさん

《相談》by H
福岡に住みながら、在宅勤務で東京にある中間支援系のNPOの仕事をしています。
研修やセミナー、インタビューの企画・運営、ゲストとの連絡調整を行うことが多いですが、遠隔地に住んでいることや、子育て中であることもあって、実際の開催日にはその現場に行けないことが多々。。
事前の調整だけ私がして、当日は別のスタッフに運営をお願いしたりと、私自身は後方支援に回っています。
業務外で、参加したいと思うセミナー等も東京開催のものが多くて、自分が参加できないモヤモヤが常につきまといます。
後方支援の重要さはよくわかっているけど、このままだと私は浦島太郎状態になってしまうのでは、と不安です。
ちょっと家族に無理かけるけど思い切って行ってしまったらいいのか、今はまだ少し辛抱の時なのか。
このモヤモヤ、どうしたらいいですか??

《返信》by G
>Hさん
モヤモヤしていらっしゃる状況、仕事も家族も大切にしたいがゆえのことだと思います。容易に答えの出せることではないですよね。
おそらく、単純に「こちらがいい!」という答えを出すにはまだ早いのではないでしょうか?まずは、ご自身の中で大切にしたいこと・優先順位を棚卸しして、整理することから始めてみてはいかがでしょうか。
そういう時、ひとりで答えを出すのは難しいもの。家族でも友人・同僚でも、相談相手をつかまえて、状況や悩みをぶつけながら思考を整理させてもらいましょう。聞いてもらえるうちに少しずつカウンセリングされて、方向性が見えてくるのではないでしょうか。
その繰り返しで納得できる答えが見いだせてから、えいやっと選択することにしましょう。

<Hより>
返信ありがとうございました!
早速、まずは夫に、自分のキャリアについての考えやモヤモヤ感をぶつけて相談してみました。
少しずつですが優先順位をつけてタイムマネジメントできるようにもなってきました。
遠隔地勤務だからこその自由度の高いポジションをうまく使えるようにしたいと思います!